サイエンス・イデア便り №92(2014年4月)

今月のテーマ :皮膚について

今月のテーマは皮膚です。皮膚は私たちのからだ全体を覆っている器官です。一般的な器官、例えば心臓や肺、胃など、おおよその働きを私たちは知っています。

では皮膚の働きはと聞かれると即答は難しいのでは・・・・

そんな皮膚について、前回は指先の模様:指紋を調べてみました。指紋は究極の個人情報です。指紋というと犯罪捜査を思い浮かべますが、指紋は個人を特定できる情報です。親子、兄弟という家族でも同じ人はいません。調べてみるとおもしろいことがたくさんあります。今日は簡単な化粧品を作り、その働きをみてみます。作った化粧品はお持ち帰りしていただきます。これらの化粧品は当然ですが、防腐剤が入っていません。冷蔵庫で保管の上で、10日以内に御使用ください。また、化粧品ですので、肌に合わないと感じられたら、使用はおやめください。

 

:4月です

春到来、日差しがまぶしく感じられる季節になってきました。新学年を迎えられていかがでしょうか。進級して、教室が変わり、担任、クラスメートも変わったというお子様もおられるでしょう。子供は環境に適応しやすいと大人は思いがちですが、決してそんなことはありません。この季節は意外とストレスが強い季節です。新学年になって2週間、口には出さないけれど、ストレスがたまっているかもしれません。

子供たちだけでなく、4月は何かと大変は月ですね。

多くの企業は4月から新年度となることが多く、転勤や配置転換で大人もストレスだらけの季節です。気候的にも寒かった冬が終わり、暖かくなったことはとても良いことと感じがちですが、体が新しい季節に順応しようとするので、肉体的にもこれもストレスです。「季節の変わり目」という言葉がありますが、まさしく4月は体調不良を起こしやすい時です。

何かと大変な4月ですが、この月をうまく乗り越えましょう。ストレスはためずに、少しずつでも発散しましょう。ためてしまうと爆発します。うまくガス抜きです。方法は人によってさまざまです。体を動かすことの好きな人は少しだけ時間をとって、いつもと違う道を歩いてみませんか。通勤やお買いものに行くとき、違う道を歩いてみると、面白い発見があるかもしれませんよ。

お子さんと今度のお休みにお散歩してみませんか。家からそれほど遠くはないけれど、あまり行ったことのない場所を歩いてみましょう。面と向かうとやりづらい会話もブラブラと歩きながらだと意外とできるかもしれません。お試しになってみませんか。

来月(5月)のプログラムについて

テーマは火山を知ろうです。地震とも関係がある火山活動について、理解を深めたいと思っています。

 

バックナンバー