サイエンス・イデア便り №77(2013年1月)

今月のテーマ :電気を知ろう

新政権になり、少しだけ(?)期待を持って、私たちは新たな一年を迎えました。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年秋頃には今年は暖冬かと思われる予報もあったのですが、残念ながら、偏西風蛇行の影響で、日本には周期的に寒波がやってくるという状況で、春はまだまだ遠そうですね。でも、新年、新たな気持ちでスタートです。

さて、今年の第1回目のテーマは「電気を知ろう」です。基礎的な電気のことを含め、主に静電気についていくつかの実験をしてみました。湿度が極めて低い、この季節でないと行えないテーマです。生活の中ではやっかいものの静電気ですが、電気の基本を知るには良いテーマです。今日は箔検電器を作って、静電気の力をみてみます。うまくいくでしょうか。

 

今年一年は?

今年は巳年、私は年女ですが、ヘビが苦手(大嫌い)です。巳年は辰年に引き続き景気が上昇する年だといわれていますが、どうでしょうか。まだまだ、抱えているものは重いですが、新しい年を迎えた今だからこそ、未来に向かって、希望や夢を語ってみたいなと思います。

新年という言葉は何もかもが新しくなるような気持ちになります。問題はなにも変わっていなくても、一年の区切りがそのような気持ちにさせてくれるのかもしれません。今年こそはと、いろいろな計画を思いめぐらせるのも悪くありません。今年に人生の節目となる大きな予定(進学、就職、結婚etc.)を抱えている方もおられるでしょう。そういうことがなくても、新しい年に前向きに物事に取り組んでみましょう。

大きなことでなくてOKです。コツコツと続けていけて、年末には少し、にっこりできること、さがしてみましょう。

子供たちはどうでしょうか。あと3ヶ月で新しい学年です。今は現学年の仕上げの時期です。もう3ヶ月もないからこの学年は・・・と思わずにこの学年の反省をしながら、可能であれば、できなかったことに再挑戦、新しい何かが見えてくるかもしれません。そのことが、また、新たなエネルギーを生み出します。

さて、サイエンス・イデアはどうでしょうか。今年も「初心を忘れず、楽しい理科を」子供たちとやっていきたいと思います。そして、今年はさらに、地域に密着した活動をより多く行っていけたらと考えています。

地域の子供たちに「楽しい理科」を提供できる機会をより積極的に増やし、科学的なことに興味を持つ子供たちが増えてくれることを願いつつ、地道に活動していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

来月(2月)のプログラムについて

テーマは「結晶とは」です。結晶について科学的に調べてみます。

バックナンバー