サイエンス・イデア便り№95(2014年7月)

今月のテーマ :夏休み自由研究準備

今年は6月の降雨量が少なく、梅雨は7月に入ってからという感じでしたが、雨は少ないままで終わりですね。そして、いよいよ夏休み。本格的な暑さもこれからです。

今月のテーマは「アニメの原理を作って体験してみる」ことです。夏休み中にもう少し、自分で工夫して、新たな作品に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

前回は紙を使った作品でした。今日は映像化することに挑戦です。

動きを作り出す面白さを知って欲しいと願っています。

夕日をみる

先日、淡路島へ小旅行に行ってきました。梅雨の季節ですので、天気は期待せず

少し、日常から離れるのが目的です。曇り空で時々雨がぱらつく、そんな天気でした。宿のレストランはオーシャンビュー、条件が整えば、夕日が見られるとのことですが、今日はだめだろう、全く期待せずに食事を始めました。

すると、10分ほどして、水平線に近いところだけ、晴れて、夕日が見えるではありませんか。その時から、日没まで30分くらい、久しぶりに美しい夕日を見ることができました。位置的な関係もあり、宿のレストランから夕日が見えるのは6,7月だそうで、梅雨の季節なので天候に恵まれるのはまれなことだとか、幸運だったと感謝しています。

私たちは多くの美しいものを目にします。人間の努力や技術によって作り出される美もありますが、人間の力ではどうすることもできない大自然が作り出す美を見るとき、「きれいだな~」と感嘆の声をあげてしまいます。朝日の美しさは一日の始まりのエネルギーを感じさせますが、夕日の美しさは一日を終え、休息と睡眠に入る生き物へのやさしさを感じるのですが、皆様はどのように感じられるでしょうか。

もしかすると、天気の良い日の夕方には何も旅行に行かなくても夕日は見られるのかもしれません。でも、忙しい時間帯で夕日のことなど、忘れています。

今回の旅行で久しぶりに夕日の美しさを再認識。そして、日頃、自然の美しさを見ることを少し忘れていたことにも気づきました。

夏休みです。旅行にでかけても、でかけられなくてもいつもより時間は少しゆっくり動いているのではないでしょうか。

夕日でなくても、自然にある美しいものをお子様と一緒に見つめてみませんか。「きれいだな~」と一緒に感嘆の声をあげてみませんか。

今年の夏休み、そんな素敵な思い出作りができたらいいでね。

祈っています。                               

来月のプログラムについて

8月のテーマは「サイエンスクッキング」で、1回の実施とさせていただきます。

バックナンバー