でんぷんの科学(2013年10月)

観察しよう、調べてみよう

ここに 7種類の白い粉があります。粉の番号ごとに、名前と何からできているか(原料は何か)を下の表に書きましょう。

調べる時の注意  手でさわってもよい。ただし、粉どうしをまぜない。

            ・口にいれない。(なめてはいけない)

 

番号

 

粉の名前

何からできているか

 (原料)         

ヨウ素液をかける

 

 1

 

 

 

 2

 

 

 

 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験―1(ヨウ素液を使ってでんぷんを確認しよう)

 番号のアルミカップに1~7の粉をスプーンで少しずつ置き、それに一滴ずつヨウ素液をかける。色が青紫になったものは表に○をつける。

実験―2(ジャガイモからでんぷんをとりだす)

①ボールにふきんを敷きます。その上で皮をむいたジャガイモをすりおろします。

  すりおろしたじゃがいもをふきんで包み、ボールに半分くらい水を入れ、その中でもみ洗いします。

  しっかり絞り、ボールをそのまま5分以上おきます。

その間に実験ー3、4をします。

  そっと水を捨てます。底に白い粉があるので流さないように気をつけます。

  もう一度、水をボールに半分くらい入れ、5分待ちます。

その間に実験ー3、4をします。

  そっと水を捨てます。最後に残った水と一緒にアルミケースに移します。少しの時間、おきます。

  上澄みの水をそっと捨てて、残りの水分はティッシュをたたんですいとります。

確認しましょう

 とれた白い粉を少し、皿の上に置いて、ヨウ素液をかけてみましょう。

 スーパーで買ってきた片栗粉と比べてみましょう。

 

実験―3

でんぷんは熱を加えるとどうなるか。

  カップに片栗粉をスプーン1/2杯入れ、そこに水をスプーン2杯入れ、よく混ぜる。

  熱したホットプレートに流してみる。どのように変化するか観察する。

 

   以下略

バックナンバー