地球・月・太陽

 

太陽について

家と人間と空と太陽を描いてみましょう。クレヨンか色鉛筆で色もぬりましょう。

 

 

ホワイトボードに貼ってあるのは直径1mの円です。太陽の直径を1mで描いた時、地球の大きさはどれくらいですか。また、月の大きさはどれくらいですか。

かいてみましょう。

     地球                 月

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽、地球、月の大きさと距離

太陽の大きさ:直径1400000キロメートル

地球の大きさ:直径  13000キロメートル

月の大きさ : 直径   3500キロメートル

 

地球と太陽の距離:1億5000万キロメートル

地球と月の距離 :     38万キロメートル

 

実験―1

発泡スチロールのボールにわりばしをさしてもちます。部屋の電気を消します。

中央に100ワットの電球をつけ、少しはなれたところに電球に向かって立ちます。

私たちの頭を地球とし、発泡スチロールのボールは月、電球は太陽とします。

少しずつ、右回りに体を回転させてながら、発泡スチロールのボールを観察します。

月が満月になるのはどうなったときでしょうか。

 

実験―2(日食の実験)

日食とは地球と太陽の間に月が入り、太陽の光をさえぎることです。

   

部屋の電気を消して、中央に100ワットの電球をつけ、その光の前に発泡スチロールのボールをおき、そのボールのまわりに光がどう見えるか、観察しましょう。

 

521日には金環日食があります。以下のサイトなどを参考にして、観測してみましょう。観測には必ず、日食グラスを使いましょう。    

 

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/doc/for-educator-color-a4-v2.pdf

 

 

バックナンバー