染めてみよう

いろいろな繊維とハンカチをたまねぎの皮で染めてみよう

1.下準備

布はうすい洗剤液で洗い、すすぎいでおく。

綿、麻、ポリエステルは2倍にうすめた豆乳液に20分ひたし、軽く脱水して干しておく。

2.染液をつくる

 お湯を約1000ミリリットル沸騰させ、玉ねぎの皮10グラムをいれ、20分間弱火で煮て、皮をとりだします。

.媒染液をつくります。

  鉄粉10グラムはペットボトルに入れ、水を1リットル注ぎ、よく混ぜ、さらに

酢200ミリリットル加え、よく混ぜた後、放置します。【上澄みを使います】

  ミョウバン10グラムをペットボトルにいれ、ぬるま湯を1リットル入れて溶かします。それぞれ、2倍にうすめて使います。

4.布は3×5センチメートルくらいに切っておく(繊維の種類ごとに2枚準備)

ハンカチは輪ゴムを使って、模様が入るようにしばる。

5.染めるものはあらかじめ、ぬるま湯につけ、軽くしぼってから、染液につける。

  ときどき、まぜながら、小さな布は10分間、ハンカチは20分間加熱します。

(ふっとうさせないこと)

じっけん

 染めているあいだに、媒染液の働きをたしかめよう。

 カップ2こに染液を少しいれます。

 ここに、媒染液をいれてみましょう。色はどうなりましたか。

 

 染液の色(           )

 みょうばん媒染液をいれると(          )

 てつ媒染液をいれると(          )

 

6.時間が来たら、割りばしで軽くしぼりながら、媒染液に移します。それぞれ媒染液に10分間つけておきます。ハンカチはみょうばんにつけます。

7..時間が来たら、水洗いをします。タオルで水分を取り、乾燥させます。

8.ハンカチを乾燥させている間に、標本をつくりましょう。

 

 

以下略

バックナンバー