紙を知る

実験―1ティッシュは強い?弱い?

  ティッシュを取り出し、2枚1組になっているので、そっとはがして、1枚にする。観察してみよう。

  1枚はたて方向に、もう1枚は横方向にそれぞれ、3回たたんで、8分の1巾にする。

  それぞれ、半分の長さにおる。

  となりどうしで、たて方向のものと、横方向のものを組み合わせて、ひっぱってみる。

どちらが強いだろうか。

 

 

実験―2ティッシュの強さをはかる

  紙コップの上のほうに、同じ間隔で穴をあけておく。それぞれの穴に糸をとおしてむすんで、紙コップをつりさげることができるように準備する。

②ティッシュ二組取り出し、たて方向、横方向それぞれ8分の1巾になるように、3回たたむ。

  ひらいて、それぞれの折り目にそって、8分の1巾のテープ状に1本だけ、切り取る。

  セロテープを8センチメートルくらいの長さに切り取り、まん中を4回ねじって、③のテープ状のティッシュの両方のはしをはさむようにして、つける(2本とも準備する)

  たて方向のティッシュの一方のはしにゼムクリップをひろげたものをつけ、の紙コップをつりさげる。

 

index_img.jpg  一度、テーブルの上に置き、単1乾電池1個を紙コップに入れ、そっとつりあげる。

 つりさげられたら、テーブルの上に置き、単3乾電池を追加する。

 重さの調節は単3乾電池でおこなう。      

 電池は何個、つりさげられたか。

 

2010.4. 012.jpgこの写真の個数ではまだ切れません。

横方向のテープも同じようにするが、使うのは単3乾電池だけにする

 

たて方向:                                                          

横方向: 

                              

実験―3(コピー用紙の強さを知ろう)

  B5のコピー用紙を4等分に切り、約9×12.5cmの大きさにする。

  ①の用紙を丸めて、9cmの高さの円柱をつくる。テープはていねいにとめ、テープのはしは内側に折りこむ。

  この円柱の強さを調べてみます。

 

        以下略

 

バックナンバー