バランスをとる(2013年9月)

実験-1(ペットボトルの上に紙を立てる)090816 003.jpg

 準備:一辺が5センチメートルの正方形の厚紙に右の写真のように顔をかこう。

 せんたくばさみを使って、右の写真のように、

ペットボトルのキャップの上に、角で立たせて

みましょう。

 

 

 

 

このようにします。

 

090930-2.jpg

 

実験-2(他のものも立ててみましょう)

 アルミの針金をすきな形に曲げます。

 とがった箇所でペットボトルのキャップに上に落ちないよう  に、せんたくばさみを使って立てましょう。

 

実験-3(立てる場所をかえる)

 ねんどを土台にして、わりばしを1本立てる。

 そのわりばしの上に実験―1,2と同じように立ててみよう。

 

3つの実験から何がわかったでしょうか。

 

実験-4てんびんのつり合い)

準備

2リットルのペットボトルに水を入れ、フタをしめておく。

クリップに糸を通し、ペットボトルにかける。

めもりをつけた棒の中心をクリップで止め、左右のバランスを確かめる。棒が水平になるようにする。

つり合いを確かめる

赤6の位置と青6の位置にクリップを1個ずつ、つける→つり合う

赤6のクリップをそのままにして青6のクリップをはずし、青3の位置につける。→(                                )

  つり合うにはどうすればよいか→(                   )

③赤6のクリップをそのままにして青3のクリップをはずし、青2の位置にクリップをつけてつり合うにはクリップはいくつ必要か→(   )

赤6のクリップをそのままにして青2のクリップをはずし、青1の位置にクリップをつけてつり合うにはクリップはいくつ必要か→(   )

 

 

 以下略

バックナンバー