サイエンスイデアだより №35(2009年7月)

今月のテーマ : 夏休み自由研究準備

今月は表題のテーマのため、各クラス、バラバラのカリキュラムでした。

1,2年生は鉱物についていくつかの実験をしました。磁石を使って、砂や土から、砂鉄を取り出してみました。

夏休みの自由研究は地域、学校によって違いがあり、作品のみを提出する、配布されたプリントに記入して提出など、いろいろです。

言葉のとおり、自由なのですが、1ケ月の夏休みとなると、いつでもできると思うとついつい、後回しになってしまいます。

さあ、夏休みの終わる頃、自由研究は納得できる結果となっているでしょうか。

夏の思い出

夏休みです。親にとっても、子供にとっても長いお休みが始まります。夏休みの思い出はと聞かれると、何を思い出しますか。夏休みというとやはり一番に思い浮かぶのは「宿題」ではないでしょうか。私が子供の頃は大多数の家にはエアコンなどなく、夏はせいぜい扇風機の風だけですごしたものです。その記憶では、夏は暑い、何もしたくないとつながります。そのツケはもちろん、夏休み最後の1週間にやってきます。特に、図工系が苦手だった私は、まともな作品を作った覚えがありません。私が何かを作ろうとすると、そのひどさに父が怒って横取りして、作ったこともありました。

さて、夏休みの思い出が苦労した宿題話だけではあまりにつまらないですね。もう少し、昭和を懐かしむ話を・・・(今は少し、昭和ブームだとか)

昭和にあって、平成にないもの・・・思い出しました。夏の大掃除です。

地区一斉に行われるこの行事は、夏休み中の一大イベントでした。畳がすべて、表に運び出されて、日光に干されるのです。床板を掃除し、床下に殺虫剤をまき、そして畳をたたいて、ほこり落としをし、また、屋内に運び入れ、元どうりセッティングしていくのです。暑い夏の一日(もちろん日曜日ですが)があざやかによみがえってきます。

考えてみると、夏の大掃除は、高温多湿の日本の夏で、すこしでも、家の中の湿気を取り除き、カビや様々な害虫を退治する意味があったと思います。

住宅事情や家族構成の変遷に伴って、夏の大掃除は姿を消してしまったのです。家族が揃って、一つの目標に向かって一日がんばる、そんな良い習慣でもあった大掃除が少し懐かしく思い起こされました。

私の大掃除の個人的なもう一つの思い出は、井戸に冷やされたスイカです。冷蔵庫ではなく、井戸に冷やされたスイカを大掃除の日の3時のおやつに食べるのです。でも、スイカ1個を家族でわけるのですから、子供のもらえる分はそんなに多くはありません。「大人になったら、1人でスイカを1個食べるぞ」と心に誓ったものでした。(もちろん、大人になって、スイカの1個食いに挑戦してみましたが、

1人で食べるスイカはそれほどおいしいものではありませんでした。スイカは井戸で冷やし、大掃除という家族共同作業のおやつに大人数で食べる、この情景が不可欠なようでした)

さあ、子供たちにとって、今年の夏休みには夏の暑さと共に思い出せる、そんな素敵な体験がありますように、と祈っています。

来月(8月)のプログラムについて

テーマは、「サイエンス・クッキング」です。1回目は「ホットプレートで作るパン」と「スイカを使ったフルーツポンチ」を作ります。2回目は未定です。楽しみにしておいてください。

 

 

 

夏休み体験教室のお知らせ

 

(日程追加)

 

 

理科実験教室に行きたいけれども、いつもは時間がとれない、遠いから通えない、そんな方に、夏休みだけのプログラムです。

 

テーマ①

太陽光線を知ろう(太陽熱の利用と紫外線について)                       

受講日が曇り、雨の時はテーマ②になります。   

 

テーマ②

砂を知ろう(砂の標本作りと砂からわかること)

 

先月お知らせした日程

 

日時:8月 5日  11:00~12:00

          14:00~15:00

   8月 8日  11:00~12:00

          14:00~15:00

   8月17日  11:00~12:00

 

追加日程

   8月18日  11:00~12:00

   8月21日  14:00~15:00

   8月22日  14:00~15:30

 

定員:1回4名まで

 

時間は1時間くらいです。

料金は2000円です。

 

自由研究対応テーマの受講も可能です。ただし、この場合の料金は3,000円です。今月の実験紹介ページに記載しているテーマより選んでください。

受講を御希望の方は、電話か、このホームページの「お問い合わせ」をクリックしていただき、必要事項を記入の上、お申し込みください。記載されている、開催日時以外を御希望の場合は、お知らせください。日程が調整できれば、受講が可能になります。

参加をお待ちしています。

         

         

         

バックナンバー