レンズを知る(レンズってなに?)

実験―1(丸いものをとおしてみる)

①丸型のペットボトルを2本準備します。

②1本はそのまま、もう1本には水をいれます。

③それぞれのペットボトルをとおしてプリントの字をみます。どうみえましたか。

    からのペットボトル                                 

 index img.ipg1029.jpg

   水の入ったペットボトル

 index img.ipg1029-0.jpg      

④ガラスコップをとおしてプリントの字をみます。このガラスコップに水をいれるとプリントの字はどうみえましたか。

実験―2(5円玉でみてみよう)

   5円玉の穴にスポイトで水滴をおとして、水で穴をふさぐ。

   穴をとおして、新聞の字をみてみましょう。どうみえましたか。

実験―3(ビー玉でみてみよう)

index img.jpg1029-2.jpg   ビー玉は透明なものをえらび、透明ホースに半分くらいはめこみます。

 

 

index img.jpg1029-3.jpg   ビー玉を下にして実験ー1で使ったプリントをみてみよう。

 

 

 

index img.jpg1029-4.jpg   ビー玉を上にしてプリントをみてみよう。

 

 

 

簡単望遠鏡を作ろう

四角い箱を2つ作ります。

 対物レンズ用は5.0センチメートル角で長さ15センチメートル、直径3.5センチメートルの穴をあける(対物筒)

 接眼レンズ用は4.7センチメートル角で長さ14センチメートル、直径1.8センチメートルの穴をあける(接眼筒)

 セロテープでとめても、光が漏れやすい箇所は黒テープで補強す る。

②それぞれの穴にレンズをはりつける。レンズのフチの部分をセロテープでとめる。

③レンズを外側にして対物筒に接眼筒をさし込む。

④接眼レンズをのぞきながら、接眼筒を動かしてピントを合わせてみましょう。

index img.jpg1029-5.jpg 

index img.jpg1-29-5.jpg  

 

 

 このタイプの望遠鏡は「ケプラーの望遠鏡」といいます。

見える像は倒立(逆さま)です。

 

見える像が倒立(逆さま)しない望遠鏡はどうしたらできるでしょうか。

・凹レンズも使って作ってみました

以下略

バックナンバー