電池を知る

実験-1(乾電池を分解しよう)

注意

 ケガしやすいので、かならず軍手をする。

 分解は乾電池のしくみを知ることが目的です。

 破壊ではありません。

 あとで実験に使えるように、ていねいに分解します。

 

 

 乾電池の分解はこの教室でやるだ

 

 

 けです。

 

 

 分解できるのは、マンガン乾電池だけです。

 形が同じでも、アルカリ電池や充電できる電池は絶対に分解しないこと。使われている薬品で、大怪我や目に入ると失明する危険があります。

分解の方法

  乾電池本体の金属カバーをはずします。

  カバーの上のほうをペンチでつまみ、コンビーフ缶をあけるようにして、上の方をはがします。

  下から押して本体の亜鉛缶を取りだします。

  +極の金属カバーをはずすと、プラスティック、紙のシールドがあります。これらをとりましょう。

  中心に炭素棒があります。炭素棒のまわりは合剤と呼ばれるものです。

この状態で電池として働くでしょうか。

LED球とつないでみましょう。

 

 

  炭素棒が+極なのでしょうか。炭素棒を抜きとってしまいましょう。

  合剤と亜鉛缶でLED球につないでみましょう。

 

炭素棒は何のために使われているのでしょうか。

 

 

0130020.jpg

実験―2(備長炭で電池をつくる)

材料

 

0130 002.jpg・備長炭 ・キッチンペーパー  ・食塩  ・水 ・アルミホイル  ・銅線   ・クリップコード     ・電子メロディー

方法

   水100ミリリットルに食塩30グラムをいれて、よくまぜます。

   キッチンペーパーを備長炭の幅にあわせてたたみます。

   キッチンペーパーに①の食塩水しみこませます。

   備長炭の片方の端に、銅線をまきつけます。

   銅線にふれないように、③のキッチンペーパーを備長炭にまきつけます。

   キッチンペーパーより少し狭い幅に切ったアルミホイルを⑤の上にまきつけます。アルミホイルの端はすこし、おこしておきます。

 

0130 004.jpg   赤のクリップコードを銅線に、黒のクリップコードをアルミホイルの端につなぎます。

   赤、黒クリップコードのもう一方のクリップを電子メロディーのそれぞれの色の線につなぎます。

 

0130 006.jpg 電子メロディーは鳴りましたか。

 

 

⑨電子メロディーにつないでいるクリップをはずして、豆電球のコードにつないでみましょう。

 豆電球はともりましたか。

 

0130 008.jpg 

 どうしたら豆電球をともすことができるでしょうか。

 

実験―3(食品で電池を作る)

  食品(レモン、オレンジゼリー、ジャガイモなど)に銅板と亜鉛板を差込みます。

  銅板に赤のクリップコードを亜鉛板に黒のクリップコードをつなぎます。

  これらのクリップコードの反対側のクリップに電子メロディーをつなぎます。

 

 音はなるのでしょうか。

0130 010.jpg

0130 014.jpg

 

0130 018.jpg

 

 

 

 

 

 

どれが一番よく鳴りましたか。

  

バックナンバー