サイエンス・イデア便り(2016年1月1日)

 

あけましておめでとうございます。

 

いつもHPへの御訪問、ありがとうございます。

昨年は夏よりHPの更新が出来ず、訪問下さった皆様には申しわけありませんでした。今年は月ごとに更新できるよう心がける所存です。

昨年も物理学賞と医学生理学賞で2名の日本人のノーベル賞受賞がありました。ノーベル賞受賞者がでることで、科学に関心を持つ子供たちが増えることは大変喜ばしいことです。科学をもっと身近なものとして捉えてくれる子どもたちが増えてくれるのが望みです。科学は身近に、私たちの生活の中にあるのです。そのことを実感できるように今年も頑張りたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はどんな一年?

サイエンス・イデアも本格稼動して、9年を越えました。個人的な諸問題を抱えながらも、子供たちに科学の楽しさ、面白さを伝える時間は私自身にとっても大切な時間となっています。

教材作成は学び直しの時であり、老化しつつある脳細胞に良い刺激です。

今年は4年に一度の閏年、何かよいことがあるかな?少し期待しつつ、子供たちが生活に役立つ科学的な知恵を少しでも多く持つことができるように、微力ながら、がんばっていきます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月のプログラムについて

1月のテーマは「布を知ろう」です。繊維の特長について、実験しながら、学びます。

バックナンバー