磁力について(2015年3月)

磁石にくっつくものは何ですか。くっつくものに〇、くっつかないものは×をつけてください。

 スプーン(  ) 1円玉(  ) くぎ(  ) けしごむ(  ) 

 5円玉(  ) ボタン(  )フォーク(  ) 10円玉(  ) 

 ゼムクリップ(  ) 50円玉(  ) アルミホイル(  ) 

 ラップ(  ) 100円玉(  )スチール缶(  ) アルミ缶(  )500円玉(  ) 板目紙(  )

 

 

実験―1(磁石の強さをくらべる)

A4コピー用紙を半分に折る。さらに半分に折る。さらに半分に折る。

コピー用紙8枚分になる。これをフェライト磁石ではさむ(   )

磁石をはずし、さらに半分に折る。コピー用紙16枚分になる。

これをフェライト磁石ではさむ(   )

磁石をはずし、さらに半分に折る。コピー用紙32枚分になる。これをフェライト磁石ではさむ(   )

 

フェライト磁石をはずし、ネオジム磁石ではさむ(   )

もう一枚のA4コピー用紙を同じように折りたたんで、コピー用紙32枚分を作り、かさねてコピー用紙64枚分とする。

ネオジム磁石ではさむ(   )

 

実験―2(磁気をさえぎる:磁気シールド)

透明カップの底部分を5㎜くらいの幅で半分まで切り開き、すき間を作ります。

①をもう1個の透明カップに重ねます。

ネオジム磁石を重ねた透明カップの底の部分に両面テープで固定します。

アルミ缶とスチール缶を板状にしておきます。

透明カップの中にゼムクリップを数個入れて、磁石にくっつけ、クリップが落ちないように逆さまにします。

次のものを磁石とクリップの間に差し込みます。

クリップが落ちたものに〇を、落ちなかったものに×をつける。

    アルミ缶 (    )

    板目紙  (    )

    スチール缶(    )

わかったことは何ですか。

 

 

実験―3(スプーンを磁石にする?)

スプーンにゼムクリップがつかないことを確認する。

スプーンにネオジム磁石を2分間以上、くっつける。

①のスプーンにゼムクリップに近づける⇒(         )

スプーンをテーブルに50回くらいたたきつける。

スプーンをゼムクリップに近づける⇒(         )

 

実験―4(ゴム磁石を調べる)

ゴム磁石のプリントのない面にフェライト磁石をのせる。

縦方向に動かす⇒                 

横方向に動かす⇒

ゴム磁石を磁界観察シートにおいてみる。

模様をかいてみよう。

 

 以下略

バックナンバー