台所でサイエンス

台所にある調味料や冷蔵庫にあるもので古い10円玉がピカピカになる?

 

10円玉を次の6つのものの中に浸します。10分後、引き上げて、水洗いしますが、どれがピカピカになるだろうか。

  ウスターソース         ② 酢      

  ケチャップ            ④塩(と水)      

  ヨーグルト            ⑥マヨネーズ    

袋に入れて下の表に貼ろう                                         

10円玉を取り出した後のカップの中を見てみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20090414 073.jpg

   左:平成20年 中:昭和52年 右:昭和44年の十円玉をウスターソースに浸したもの

 

ウスターソースの成分をみてみよう。

どの成分が10円玉をピカピカにしたのでしょうか。

 トマトケチャップ、マヨネーズもみてみよう。   

  

ウスターソース、トマトケチャップ、マヨネーズに共通している原材料は何でしょうか。

 

確かめよう

10円玉の上に、酢を少したらす。その上に塩を少しだけおく。

 変化を観察しよう。

    

 

塩の働きについて知ろう

 

実験-氷つりをしよう

  たこ糸をわりばしにむすびつけ、糸の先を少し、ほぐす。

  お皿に冷凍庫から出したての氷を置き、①の糸の先を水に浸してから氷の上におく。

  糸をゆっくり持ち上げると氷をつることができる。

 

④冷凍庫から出して、5分以上たった氷でためしてみる。

 

⑤④の氷の上にたこ糸の先をおき、その上にたっぷりの食塩をかける。1分くらい待ってから、糸をゆっくりと持ち上げる。氷はつれただろうか。

 

 

実習 簡単アイスクリームを作ろう

  小さいボールに生クリーム50ミリリットルと牛乳50ミリットル、

さとう大さじ1ぱい、バニラエッセンスをいれ、泡たて器でよくまぜる。

  大き目のボールに氷をいれ、たっぷりの塩をいれて、よくまぜる。

まぜるのは()ですると、凍傷になるので、道具を使うこと

  ②のボールに①のボールをうかべ、①のボールをまわす。(約10分間)

  10分たったら、大きいスプーンで底からまぜる。その後、何度かまぜながら、クリーム状になるまで、ボールをまわす。

 

以下略

バックナンバー